チャンス

かつて、うちのオトンやオカンはよく「しゃーないなー(しょーがないねー)」といって何でもすぐ諦めようとする、か、もしくは諦めさせようとする事が多かった。


「しゃーなくないわ!(しょーがなくないよ!)」といつも食いつく僕。


で、しょーがない状況を冷静に客観的に分析分断し、その断片から「本当にやりたかった要素」だけを抽出、その要素をバネに諦めることなく

しょーがない状況をしょーがなくする状況に変え、これまで生きて来た。



で、成功するとオトンやオカンはいつも「あんたは運がええから」といつも運のせいにしていたが、よーーーく考えたら、そのしょーがない状況こそが運ということになる。


客観的状況判断とその組み替え、諦めないで状況を変化させつつ、しつこく攻め入ること。
チャンスとはそういうもの