自由

やっとサイトトップではあるが東北シリーズのかじりのほんの五枚だけアップしてみた。
てか、できた。
ココロの整理が一番つかないのがリアルタイムの東日本という現実ではあるが向き合うしかない、と覚悟。
東向けの海岸線、しかもリアス式海岸になっているというのは最もこの国で美しい絶景だと思うが、そのエリアはまんま一大被災地でもある。復興もしてないのに、なんて悩んだりもしたが、復興の意味そのものが危ういので爪痕も含めその場所の風景だとやっと捉えられるようになったのだ。


震災以前に感じた大自然の美しさは、そのまま大自然の驚異ということで震災があろうと無かろうと美しい。だから震災うんぬんで進行を妨げるのはむしろ差別的だとすら思えるようになって来たので、準備が整い次第、制作を再開予定。


ビシビシくるあの感覚、その気配、って一体何なんだろうと興味はいつまでたっても尽きない。もっと向き合っていたい