90 minutes

公私共どこへ行こうが大体90分しかもたない、集中できる撮影時間。なんで普段はそこを高めるためのあらゆる準備期間。
右から来るベクトルと左から来るベクトルをぶつからないように整理整頓しとくのが、その作業の全て。
往々にして一方的に何らかのベクトルを押し付けて来られるのは公私共になんら変わらないので、ひょいと躱してシュッと二重螺旋状に結わく=撮影する、ってこと。

だから一見どんな理不尽な要求でも、コチラ的にはなんら問題ない。だって必要なのはせいぜい一コマ1/60secなことが多いから。
(ま、一時間で48人個別にお願いします!?とか宇宙人でも無理なんですけど)
最近は移動距離が長かったりするのも楽しみになってきてるくらいのマターリ進行もいいねえ、と思えるようにもなってきてる。


現実の1/60secがどんだけ奇跡か?君はしってるかい!?!?!