お布施

itunesapple music に遅ればせながら登録したらすっごくよくって、これは「必要な人に必要な情報が届く」最初の成功事例になるんじゃない?なんて大袈裟に思った?(別に他の配信サービスでもいいのですが)
あとは「お布施」の機能が欲しい。その音に感動したらダイレクトにアーティスト本人に入金できるシステム。
おおいいな、感動した!となればワンクリック1$が本人の口座にダイレクトに振り込まれる、みたいなシステム。
これなら地球の裏側にいる顔も知らない魂の同士を援助できるじゃない!なんて思った次第。そうなれば、もっと世界規模で個の表現を発信できるのに!と思った次第。


ジョブズApple起こした真の目的が「魂の開放」にあるんだから、きっと上手く行くと思うんだけど。
なんて思ってたらこんな記事が。
http://gigazine.net/news/20151112-apple-person-to-person-payment/


もちろん既得権益あれこれはあるだろうけど、別に業種無関係に既得権益あれこれとその破壊は進んで行く時代。
え!?なんで!?って思った貴方もその歴史の一部。逃れられない。
これから始まる1661年間の時代は古い思想の持ち主の意に反し案外エキサイティングですよ?