選択

今年はどうやら世界から選択を迫られているような気がしていて年末からズーーッと気になっている映画や書籍を読み漁り音楽を聴きまくり、今世では本当は何をしたいのか、を今一度確認しているこの正月。



記憶から放置してきた部分から手痛い仕打ち的反省も数多ではあるが、おかげでより本丸へ近づけている自分がいて、ホッとしているやら情けないやらで結構な精神的アップダウン。
結果は仕上がりへもろ反映されてて、これこれ感はハンパない。




こういう時、すごく世界は変化する。
サリンの時は築地にいたし、阪神震災の時はハワイ島のホテルで明晰夢を見てた。3.11の時はなーんにもない部屋で深い深い瞑想しながらweb作ってて、折々やってることはバラバラでも共通するある感覚だけが普遍的に存在し、それはまたこの正月にもやってきている。




できることをやるだけ、でそれ以上でもそれ以下でもないのだけれど目一杯やりきる、というのは片時も忘れず今年を走りきりたい。結果がどこか、は宿命と運命だけに委ねられ己が決めきれないことはよく知っているつもりなので、そこは勘違いしないで大切に日々を過ごそうと思う。




3.11以降始まった変化は2016年であるポイントを迎えての2017年。
どうなるか、ではなくどうしたいか、だ