新春お買い物2017

フジヤの初売りでほぼ新品の5Dmk2を買い福引で商品券が当たったので、オールドニッコール50mm/1.4も買った。今は次女のナオもカメラ共通なので同じ機種mk2親子で3台体制。
早速テストしたら、当初メインで考えてたAi50mm/1.2Sより写りがラフでカッコイイ。
大概、Aiレンズもいい意味で柔いトーンだが、オートニッコールはモノコートなのでもっと柔く、絞り開放周辺劇落ち具合もかなり好み。予想外に良い買い物だったのでしばらくメインはこのオートニッコールで行こうと思う。
最新レンズシステムのくっきりパッキリ感とは真逆の写りをアナログではなく、デジタルでできる、という良い時代。デジタル撮影合間のここ一発用だけアナログネガNikon F2フォトミックを導入しようかどうか迷い中で、同時プリントスキャンでもアリかいな!?と思案中。
アナログでもデジタルでもなく、やりたいことだけやるシステム。
それでもいけちゃう良い時代。